正しい歯磨きのタイミング

簡単ネット予約

ブログ

正しい歯磨きのタイミング

2022/07/11

こんにちは🦁
新美歯科です🦷✨

いきなりですが1日何回歯磨きをしていますか?

毎日当たり前にしている歯磨きですが
実は正しい回数を知っている方は少ないんですよね。

正しくは1日4回の歯磨きです🦛

①起床後
朝、起きた時ってお口のネバつき気になりませんか??
実は寝ている間にお口の中では細菌やウイルスが大量に繁殖しています。←これがネバつきの原因です。

そのまま朝ごはんを食べたり、お水やお茶などを飲んでしまうと繁殖した菌やウイルスも一緒に体内に侵入してしまいます。
↑これが肺炎やお腹の調子を壊す原因になることが多いんです。

2番目に重要なタイミングです!!


②朝食後
食後は食べカスや汚れ等がお口の中にとても溜まりやすいです。←これが虫歯菌や歯周病菌の餌となります。

また、次の歯磨きまで時間が空いてしまうことが多いので頑張って磨きましょう🙆‍♀️❣️

3番目に重要なタイミングです!!

③昼食後
やっぱりお昼ご飯の後も食べカスが溜まってしまうので重要なタイミングになりますね!!

職場や学校などで歯磨きができる環境ではない方は帰宅後にうがいだけではなく歯磨きすることをオススメします✨

④就寝前
睡眠時は唾液の量が減ってしまいます。
唾液はお口の中の菌をやっつける働きや汚れを洗い流す働きをしていますが、睡眠時はその働きが弱くなってしまう為、虫歯菌や歯周病菌等が残りやすくなります。

また唾液は虫歯になりかけて弱っている歯を保護して丈夫な歯に戻そうとする力もあります💪🏻
日中はその力を発揮できるのですが、残念ながら寝ている間は発揮されません。。。

寝る前にお口の中の菌を最小限の数に減らすことで、朝起きた時のお口の中の菌の数を少しでも少なくするようにいちばん丁寧に歯磨きしましょう🦖🦖⸒⸒

☆☆寝る前が1番大事なタイミングです☆☆

歯磨きでは取れない汚れも多いので、お口の健康を守るために歯医者さんでの歯垢取りと歯石取りも3ヶ月に1回は必ず行うようにしてください🙋‍♀️🌷︎

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。